コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

雑記帳 オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館(毎日新聞)

 岩手県宮古市は19日、田老(たろう)川河口に現れたオットセイの「タロちゃん」を約6時間かけ、宮城県松島町の「マリンピア松島水族館」に運んだ。

 タロちゃんは群れからはぐれたキタオットセイの赤ちゃんとみられ、体重約10キロ、体長約60センチ。15日に河口で見つかり、かわいらしい姿と人懐っこい仕草ですっかり地元のアイドルになっていたが、衰弱が目立ち始めていた。

 水族館の診断は「少しやせているが、餌を食べれば大丈夫」。放流を避け、しばらく水槽で静養する。「漂流する政界」とは違い、安息の地を得たタロちゃんに関係者はひと安心。【渡辺豊】

【関連ニュース】
雑記帳:水槽内は“寅”でいっぱい 宮城・松島の水族館

<直木賞>白石一文さん、佐々木譲さんに 白石さんは初の親子受賞(毎日新聞)
<名古屋市>231億円の税収減 来年度一般会計予算案(毎日新聞)
氷点下2度…北海道神宮で寒中みそぎ(産経新聞)
<資金提供>「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部(毎日新聞)
企業・団体献金禁止、福島氏前向き亀井氏慎重(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
